2012年7月18日水曜日

巨大アンコウの耳石

以前お邪魔した知り合いの店で「耳石」の話をしていました。
底で生活している魚類は大きい傾向があるので、きっとアンコウなんて凄いだろうという話。
数日後に連絡が来て10kg越えの大きなアンコウが捕れたので持ってくよ、頭をという話でした。
まあ、猛烈にでかかったです、発泡スチロールの箱に氷付けになって届けられました。
二日かけて色々な骨をとって納得。
このアゴの骨なんか強烈です。

猛烈な歯です。これでバクリとやられたらひとたまりもありませんね。
で、肝心の耳石はこれ。
ちょっと驚きのサイズです。

え?何このサイズ??え???
今までの法則が一気に崩れ去りました。
あんな大きかったのにな、魚体は。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...