2012年6月7日木曜日

今度は金星の通過

ここ数週間の天文イベント。
金環日食、スーパームーンの月食、そしてもう生きている間は、見る事がないはずの金星の太陽面通過。
全国的に天候に左右され、色々な感想をきくのですが、自分は今日まで2連勝。
絶望的な天気予報の中でも連勝していました。
で、今日はどうなのか?天気予報は曇り。でも夜中に頭を剃りました。
今までまともに実施できた事のなかった体育大会が、頭を剃ったら超快晴の元にできたからです(めっちゃ科学的じゃない)。
で、今日はこんな感じです。

今日の11:32。
何度か太陽が出たうちの一瞬です。
授業中でしたが、みんなで慌ててダッシュ。前回の日食グラスじゃ見えにくいという話でしたが、アルミ蒸着のシートで観察してみんな納得。
そしてデジタルカメラで撮影した物で再確認。
良かったです。
日頃の行いですね、確実に!
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...