2012年3月20日火曜日

羊羹でボーリング調査

札幌市内で探しまくってやっと発見した羊羹を、夜中に切って標本を作成しました。
地層の様子をどのようにしてイメージするかということでボーリング調査のミニチュア版です。
横から見たらバレバレですから、アルミフォイルで周辺を覆います。
まあ時間的にはそれほどでもないのですが、何で夜中にこんな事してるんだろうと言う???な気持ちがあったのは間違いありませんw

それほど大きなサイズにはしませんでした。高いからですw
これにストローを刺して引き抜きます。

これは今まで常識的な作業だと思っていたのですが、どのようにしたら抜けるのかと言う理屈がわからない生徒が年々増えているなと思います。
色々な経験不足なのでしょうね。ストローで水を運ぶ作業なんてなかなか難しいことのようです。

何層かにしている羊羹を引き抜き、地下の様子を考えるのです。
各地点のものを引き抜いた結果、こんな感じになります。

工夫してこんな感じで立ててている班もありました。
これだとイメージしやすいですね。
もう一色あるともっと色々なことができたのになと思いました。

なかなかおもしろいですね。
最後は食べられるし・・・
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
久しぶりに更新しました。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...