2012年1月23日月曜日

おもしろい「ピクトグラム」風

中国人観光客であふれるゾーンのトイレ。
トイレじゃなくてもあの人達の大きな話し声で、あ〜随分沢山来ているな〜とはわかるのですが、トイレを見てもわかることが判明しました。
こんなピクトグラム風表示がありました。

使用した紙を流さずに別容器に入れるのが中国の多くのやり方らしいです。
去年中国に行った友人に教わりました。
そういう国あるでしょうね。
屋久島の隣、口永良部島もそうでした。
上段はその表示でしょう。
これ、間に合うかね・・・いや、ゴミ箱おかなきゃ良い訳か。
問題は下段。
ものすごく急いでいたら、ひょっとして、普段の習慣通りに×の方になったりして。
で、もしそうやってしまって、違うんだと知っても直しませんよね?
だって、便座汚くなってるもんね。
で、この表示があるということは、先にこのような事例が「連発」したからなのだろうなと思います。
自分たちも海外に行って全く違うことをしていないかと思ってしまいます。
地球の歩き方で色々勉強してからは行っておりますが・・・
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...