2012年1月15日日曜日

マレーシア旅行13〜サンダカンの市場

テングザルを見て、時間はまだ5時間程あるので、空港におろしてという話をなしにして、やっぱり街に戻ってくれという話をしました。
昼食をとるからという理由です。セントラルマーケットでおろして、とお願いしたのですが、今まで何も話さなかったおじいさんドライバー俄然やる気になってしまいました。
案内してやるというのです。ま、金目当てね。

入ってすぐの所は果物屋さん。猛烈な量の果物が売られています。
品揃えはどこも同じ感じ。
でも、八百屋さんはあまりこちらに関心がないようでした。

基本的に野菜類もこんな感じでホールで売っているのですが、まるで日本のスーパーやコンビニのように、スライスして空気を充填してパッケージしたものも売られていました。
現代的な感じです。

肉屋さんは面白みに欠けます。ほとんどが同じものばかり。
鶏肉とラム肉です。
衛生度は微妙な感じ。全て売れるのであれば良いでしょうが、どうなのでしょうね。


魚屋さん達は猛烈な勢いでこちらにアクションを仕掛けてきます。
「どっから来た?」とか「すごい魚だろ!」とか「写真撮ってくれ」とかですね。
で、見せると喜んでくれます。
まあ、魚種もすごかったですが、売っているものの棲み分けができていて関心。
エビ専門、カニ専門、ナマズ専門、エイ専門・・・こんな感じです。
昼食はこの市場の二階。

こんな感じです。地元の人ばかり。外国人はまずいません。
ご飯をもらっておかずを選ぶ。帰りに会計する感じです。
自分が選んだのはこれです。

フィッシュヘッドカレー。もちろん目的は「耳石」です。
残念ながら発見できませんでした。
ここではまだついてきているドライバーにおごりました。
でかい荷物をトランクにしまってもらっていますからね。まあ、楽だったので良いです。
おごったと言ってもRM13程度です。300円くらい?
ドライバーはこれ食べた事あるかってことでdukuをRM1分買ってくれました。
昨日食べたっていったんですがね。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...