2011年12月9日金曜日

クロソイって言ったかな

今日一旦帰宅して、別な会議にいく前に、魚屋によりました。
すると、でかい魚が口をパクパクして生きています。
今日の午後にあがったものらしいのですが、気温も低く氷の上に保管されていたのでまだ生きているのだろうと思います。
魚屋のおじさんの話だと、どうも寄生虫がはいりやすく、肉に見た目の影響がでるのであまり買ってこないんだけど、今日は魚種が少なかったからさ・・・ということです。
寄生虫がはいっているものは刺身は無理。ダメなら鍋でという事です。
会議の時間もあったので、捌いてもらう事にしました。
いつもは自分でやるんですがね・・・
頭部はこうです。

さっきまで生きていたのですから新鮮に決まっています。

目がすごいですよね。
頭部は割られましたが、さすがプロ。
まっ二つなので耳石ばっちり!

ちらっと見えているのが爪楊枝です。
キラキラとしているのは破壊された脳ですね。

この模様。年輪と同じです。毎日毎日積み重ねられるのです。
刺身も鍋も最高に美味しかったです!
40cmはあったと思いますがたったの600円。
十分楽しめました。明日の分もありますw
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...