2011年9月1日木曜日

校長先生からオニヤンマ

職員玄関にいたって、校長先生が封筒に入れたオニヤンマ。
しばらくの間バタバタと暴れていたので、写真を撮影して放すことに。

眼は奇麗ですよね・・・大きな眼で見事な緑色。
カマキリのような単焦点ではありませんが、偽瞳孔がわかります。

大きなオニヤンマの足はこんなにトゲトゲです。
獲物は確実捕まえて逃がしませんね。

羽根の先端部。
他の羽根はかなりいたんでいましたが、何ともいえない奇麗な編み目模様です。
羽化の時にはこの編み目模様に体液を流して伸ばすのです。
翅脈といいますね。
かわいそうで標本にできませんでした。
だって、トンボの標本ってなかなかうまく行かないですよね。
生きている時の色なんか本当に出ない。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...