2011年9月1日木曜日

スズメバチ

どこに行っても嫌われ者の代表株であるこのスズメバチ。
外にあった巣が駆除され、残った残党でしょう。
校舎内に入ってきました。
巣がないので、いずれにしても彼女の運命はそう長くなかったとは思いますが、情け容赦なくたたき落とされます。
仮死状態でしたので拾ってきて記録として残します。
やってることはこちらの方が残酷だという話もありますが・・・
まずは針を抜きます。
これ、元々は産卵管ですから、メスにしかありません。
つまり、雄バチ・・・これは期間限定でしかあらわれないのですが・・・は針を持たないのです。

普通のサイズのクリップをスケールとしておいてみました。
欲に見えている白っぽいのが毒の入っている袋ですね。
ミツバチは一回刺すと針が抜けてしまいますが、スズメバチは何度でもさすことができます。
抜いてしまえばこっちのもの。
記念撮影をこんな感じで・・・
複眼も単眼も見えています。

鋭い歯の様子もよくわかりますよね。
これで獲物を捕らえるだけではなく、樹皮を削り取って巣の材料をつくったりする訳です。
たたきつぶしてポイじゃ申し訳ないので朝からこんなことをしてみました。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...