2011年8月4日木曜日

この辺りには奇岩が多い

北海道の日本海側、後志地方から檜山地方にかけては、抜群に『奇岩』の多い海岸線が広がっています。
所々、小石の浜もありますが、むしろ岩の海岸が多いのです。
奇岩は別に自分の意志でなるはずもなく、偶然そのように削れ、人間サイドが妄想しているだけにすぎないのですが、激しい波の浸食作用と柔らかめの独特の岩石によって作り出されるのです。
例えば隣の街にはこんな風景が・・・
まあ、風景という程ではありませんが、何となくおもしろい形だったこともあったり、おもしろい形にこの後なりそうだったり・・・という感じです。



こんな浸食作用の成果が、目の前にもありました。
まるでマーブルチョコレートのような大きさ、艶やかさの小石が転がっていました。
おもしろいな、と思います。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
そういやまともに雨が降ってないので、芝が大変な状況。グラウンドもカラカラです。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...