2011年7月26日火曜日

教室の外のスズメ

春、一番はじめに教室から外を見た時に気がついたのがツバメの巣。
でもその中から顔を出していたのでスズメでした。
でもツバメの使っているようだしおかしいなと思っていたのですが、今はスズメがまた使っていました。
育雛中で、頻繁に親鳥が餌を運んでいたのです。
もうそろそろ巣立ちだろうと思っていましたが、外で随分大きな声が聞こえると思って覗くとこんなことに。

落ちてしまったんですね。まあ、元気に鳴き声をあげながら親を呼んでいます。
本当にもう少しで飛べるような感じです。
うまく巣立ってほしいものです。
で、その上の巣ではこんな光景が・・・

必死に親が探しているのです。まあ、落ちていることに気がついてくれたんで何とかなるはず。
朝見たらもういませんでした。
カラスでないことを祈ります。
ちなみに、巣の横についている赤っぽい色。何かなと思ったら、車にもついています。
どうやら桑の実の色のようなのです・・・この時期それも食べるのかな?
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
今日は朝から鳥のネタでした・・・二本

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...