2011年2月7日月曜日

雪は融けるからいいよねぇ(by都城ホウレンソウ農家のおばちゃん)

都城の悲惨な状況が少しわかったので、車を移動させます。
高速道路から見ると、畑の様子がひどかったので、それでも撮ろうかと適当に右折。
幹線道路は灰を除去していますし、みなさんの自宅前などはすっかり清掃され、灰の袋が積み上げられています。
ところが、小さな農道はそのまま。

車が走った部分は轍のようになっています。飛ばされるのですね。
降りて靴でちょっと灰の状況を・・・

こんな深さ。かなりです。

畑の中はこんな感じです。完全に刈り取った部分はもう火山灰だらけ。
これ、一度漉き込んでしまわないと無理ですね。
余計にステップが一つ増えることになるのでしょうか?そんな感じですね。

反対には何か草が生えています。いや、何かの作物?これだとまだ灰は目立たないのですが、そんなに甘くはないですよね。
しばらくこんな事をしていたら、後ろからクラクション。前に進んで途中で右折。
すると目の前にはこんな風景が

ホウレンソウです。これはもう悲惨な状況です。

おばちゃん達がいたので話を聞いてみました。
絶句という感じですね。
「どこから来たの?」
「北海道です」
「こっちの人と結婚してるのか?」
「え?」
「見に来たのか?」
「あ、まあ、ちょっと火山灰をとりに」
「向こうもたいへんでしょ、雪が多くて」
「そうですね、でもねぇ」
「雪はいいよね、融けるから」
「そうなんですよね」
というような話。

こんなかんじで、都城全体が灰色の世界になっています。
自分たちができることはなんでしょう。
少しくらい灰がかかってたって買えばいいんですよね。
自分たちが洗えばどうにでもなることです。
宮崎県の現状を考えると、そのくらいしてあげないと・・・
人気ブログランキングへ
今日はここまでかな?眠たいな、さすがに。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...