2011年2月4日金曜日

ミカンプルなんてないから・・・ネパール→タイ→日本

ネパールは、結局ポカラのほら吹きガイドだけががっかりな思い出で、あとは本当に良い人ばかり。もちろん街では「My friend」とかいって物を売りつけようとする人もいますが、インドのしつこさがないのです。
ちょっと安い値段をいうと「そんじゃいいわ」みたいな感じで向こうからいなくなってしまうのです。
最後のタクシーのドライバーでもうばっちりそんなことも忘れて・・・というのはあまかったです。
出国ゲートがありました。
なんと、鞄に入っていたスプーンとフォークのセット。
今回はまったく使わなかったのですが・・・手で食べたんで・・・「フォークはいってますよね?」
「ハイ、入ってますけど」「ちょっと見せてくれる?」「これですが」のあと、「何に使うの?」で「別に、何か問題ある?」「・・・」のあと、女性係員が取り上げて2mほど先の段ボールにフォークをぶん投げやがりました(笑)
「いやいや、機内食でフォーク出るでしょ」といったのですが、手であっちいけと。
ふざけんな状態でしたが、後ろから来た中国の人が「やーこりゃひどいね」と。「ついてないわ」といわれておしまい。がっかりだわ、最後に。

何となく飛行機は遅れ、最後までネパール風。
タイ国際航空に乗ってバンコクへ。
フライト時間は3時間ちょっと。これは中々快適な飛行機なのでOKです。

飛び立つとすぐヒマラヤ山脈。
そしてこんな地形も見えています。

割とすぐに機内食。
来たときと同じ「カボチャの種」のおつまみ。

白ワインをもらいダラダラしていると・・・

なかなかおいしかったです。
タイ国際航空は随分安いのですが、なかなか良いキャリアだと納得します。
ワインを2杯ほど飲み、すっかりお腹いっぱいです。
iPadで写真を整理しながら気がつくと割とすぐタイのバンコクへ。
バンコクでは2時間ほどのトランジット。
自分はまたトムヤンクンなどをいただきに・・・朝ご飯も食べたのでちょっとヤバイ感じです。
ここは現金不足によりクレジットカード。Wifiも使えるので良かったです。
そして、タイならではの感じのフルーツが。
これ、ジャックフルーツです。
「え〜と、これ名前なんだっけ」「パインみたいな・・・でっかいミカンなのか?」「ミカンプル」とか言い出すしまつ。
店のお姉さんは「おまえら早くかえよ」という感じでした。
そしてこのジャックフルーツがまあおいしいのです。
日本ではなんだか2万とか3万もするようで・・・

もっと食べれば良かったです。

免税店がたくさんありますが、金もないのでフラフラ見て歩くだけ。
で、なぜかドリアンの妙なペーストみたいな物を買ってしまいました。
やっぱり臭いのでまだ大量に残っています(笑)
そして、気がついたらもう搭乗時間。小走りにゲートへ向かいます。
すると、タイからの乗客が大量に。ジャンボなのでまあ本当に大量に。
ところがなんだか雰囲気が違うのです。ネパールからの客層と。
なんだか複雑な気持ちになりながら「これならタイ来なくて良いな」と思わされる不思議な雰囲気。
なんでしょう?あの雰囲気は・・・観光に来ているというよりはきっと飲んだくれて・・・というような雰囲気がにじみ出ているのです。もちろんみんなではないのですが、そういう人の割合が随分高いなと・・・まあ、人は人なのですが、日本人としてのプライドを持ってしっかりした姿勢で過ごして欲しいなと思いました。

747です。日本の空からは本当に撤退です。
今回がひょっとしたら最後の747になるかもしれないなとか思いました。
このシートはレカロ製でした。やっぱりなんだか違うのです。
なんとすぐに夕食。そして大きく勘違いしていましたが時差などもあってウトウトしたと思ったらまた起こされて朝食。ひゃ〜ってかんじです。
でも、本当に無事に戻って来れました。
なんというか・・・日本の整然さを入国審査の時点で痛感します。
朝の6時なのにきびきびと、まったく並ぶことなくどんどんさばいていました。
素晴らしい。
こんな朝日でした。

ちょっとあまりにも早いので、空港の展望デッキへ。
綺麗な朝日でした。

本当にこれで終了です。
実はこのあと、寿司、ラーメン、蕎麦を食べ、減った体重は一機に戻った気分でした。
人気ブログランキングへ
さて、この後漏れた写真を追記していくかもしれません、
応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...