この季節としては信じられないほどの気温が続き、本当にこのままだとホワイトクリスマスなしかもな・・・というような天気が続いています@北海道。
ところが今朝は冷え込みが絶妙だったのか、朝起きて外を見ると驚きの真っ白。
これ以上冷えるとこの水滴が凍り、色々なものに付きます。
霧氷。
こんな感じ↑
へ〜これはタイムリーだな、ちょうど気象の分野を勉強したばかりなので・・・ということを思っていました。ちょっとさりげなく話の中に入れてみたりします。
木の枝も、自分との距離によって、霧に包まれる距離が変化しますから、その光の透過率の違いで見え方が全然違うのです。
窓が凍っていなかったのでそのまま発車。ただ、サイドウインドーのものはワイパーじゃ取れないので窓開放。キリッとした寒さ。気持ちがよいです。
職場に着いたらもう空が見え始めていました。
気温・湿度・露点の微妙なバランスで成り立つ、朝の一瞬の楽しみです。
人気ブログランキングへ
今日もまたこの時間。応援よろしくお願いいたします!
2010年12月7日火曜日
朝から露点を認識
キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)
米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...