2010年11月27日土曜日

葉を落とすのか残すのか

北海道ではもう木々に葉は付いていません。
マツなど、ごくわずかの種で残っているだけです。
ところが本州ではこのような状況です。

黄色いハート型はヤマイモの葉。
すっかり野生化しているようで、車道のネットに巻き付いているものです。
このヤマイモは寒い冬の間、すっかり葉を落として春にまたツルを使って葉をできるだけ高いところに、日の当たりやすいところに持って行くのです。
反面、常緑樹はこのまま年を越します。
この葉を維持するためにも沢山のエネルギーを使うのですが、バランス的に残しておく方がよいのでしょうね。
こういう植物相を調べるのも実に面白そうだなと思います。
時間はかかるのですが、なんだか面白そう・・・
人気ブログランキングへ
今日はさすがに早寝(笑)今週は全て4時寝でしたんで3時間早いです。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...