2010年11月18日木曜日

一応写った獅子座流星群

や〜外は寒かったです。
9時頃学校から戻ったときには月が明るく、このまま晴れていてくれれば夜中にばっちり見えるなと楽しみにしていた獅子座流星群。
なぜか、こんな時に普段の不摂生がたたり、まさかの流れるような鼻水。
箱ティッシュの半分ほど使い切りました。
まあ、それでも年に一度の獅子座流星群ですし、ここまで起きていたんだからということで観察してきました。
外は猛烈に冷えています。放射冷却。
水たまりは完璧に凍っています。
車の窓も真っ白。明日の朝・・・いやいや3時間後は嫌だな〜という感じ。
で、目に飛び込んできたのは綺麗なオリオン座。

で、一時間10数個という噂の獅子座流星群。
地面に座ると冷たすぎるし・・・と思いながらいいや座ってしまえと、座りながらシャッターを押して何とか写ったのがこの写真。
高度が高すぎ、対象物がないのですが、なんとか星たちの流れとは90度くらいずれた動きの綺麗な流星が(見えました(笑))
写真にするとこんな風にしか写らないんですね。でも肉眼では綺麗な緑色のような光でした。
その前の青っぽいのは長くて良かったのですがカメラは全然違う方に向いておりました。
ま、それでも写ったよという報告写真です。

薄く暗くしてある部分をみてね(笑)
人気ブログランキングへ
寝る!応援よろしく!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...