2010年8月8日日曜日

花火

なんと一ヶ月以上も更新できないでいることがわかりました。
更新なんて本当はいくらでもできるはずなのですが、おそらく気持ちが行かないのですよね。
だからといって山積する仕事がドンドン減るわけでもなく、たまる一方という気もします(笑)。
なので、忘れないようにという意味も込めて今日の花火の写真でも載せておこうと思います。

綺麗な色ですね。
花火は炎色反応の学習にも使えるし、光と音の速さの違いにも使えるし理科の教材としてはもってこいです。
今日は運良く花火の横では稲光が。かなり粘りましたが残念ながら綺麗に写すことができませんでした。動画で撮影し後ほど切り出すというのもOKかもしれませんが、今回は無理でした。
という感じで、再びぼちぼちやり始めようかなとも思ってます。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...