2010年8月9日月曜日

樽前山

札幌近郊でおそらく最も簡単に登れて、登山的なムードも味わえるのがおそらくこの樽前山ではないかと思います。
溶岩ドームを持つ活火山で、なかなか興味深いのです。
森林限界がハッキリわかるのも、火山の噴火後の年数の関係だと言うことが書かれていました。
比較的新しいと言うことです。
そして外輪山をまわって下りていくと、違った側面が見られます。
立体感溢れる斜面の様子がなんとも良い感じです。
今回はそこに綺麗な雲もあり、文句なしです。
まあ、無理矢理正方形に切り取ってしまうのはもったいないわけですが(笑)

ちょっと植物のピークは過ぎているのですが、モウセンゴケが大量にあったり、こんなものが綺麗に輝いていました。

この日はもっとも強烈だったのがセミの声。エゾゼミですが、どんなに近くを通ってもお構いなしでないていました。
ぐるっと回っても3時間かからない軽登山ですが、かなり楽しめました。
まあ、これは明日からのトレーニングのためになのですが・・・
さあ、明日の荷物を詰めなければ。3泊4日の縦走なので、強烈に重そうです。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...