2010年8月16日月曜日

2日目・・・お鉢まわり

登りはじめの天気予報では山の中で全て雨の可能性があってテンションも下がっていたのです。
登った日は疲れもあってなぜか超早めに睡眠。
山小屋の朝、いつものように4時台に目覚め、ゴソゴソ活動開始。
今日の天気は何とかなりそうだ。空はこんな感じ。
文句なし。

準備をして朝ご飯を食べ、スタート準備完了。
朝ご飯は意見が分かれますがアルファ米。自分は全然嫌いではありません。
朝の会話では、北鎮岳の登り口に雪渓があって登れないという話。
まあ、アイゼンも持ってきているし、朝のうちだと水が流れていると言うこともまだないかもしれないのでとりあえずいってみることに。
途中の風景です。なかなか良い感じ。

雪渓の残り方は結構な量ですが、これがまた水になると思えばOKです。
お鉢の様子はこんな感じ。これは別な形に切り抜きました。
お鉢の中は雪もなく、クマもいないと・・・北大のクマ研の学生さんが。
本当にそうなのかな・・・と思いながら、問題の北鎮岳へ・・・

超広角欲しいです・・・
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...