金曜日の7時から、土曜日の1時過ぎまでWisdom96の定例会が開催されました。
うちらのサークルは、部活動などもあって参加者の日程を考えて平日夜に開催しています。
当然お酒や食事などもなく、よほどじゃなければ参加できないのかもしれませんが、気づいたらみんなどっぷり理科に浸かっているというのがいつもの感じです。
いつも7時といってもなかなかその時間にはじまらないので、余裕をもっていたら今回に限って7時前から人が集まっていたようです。
自分は実験に使うものを買いにいってました(笑)
先ず、全員が集まるまでは・・・ということで、チャンスがある度に新しいものを作っている「煮干し」の標本。プラスチック製のシャーレに入れるのを定番にしているので、それように型を作り直しました。
なかなか手先が器用ではない人がいたり、「なんだか理科室暗くない?」と目の老化を環境光の性にしたりしながらも、一応みなさん完成。
裏にも解説が書いてあります。これ、中学校の動物の学習に使えます。
動物シリーズは、ミツバチ・手羽先・煮干しになりましたので、選択制にしようかな。
でも100人となるとなかなか大変かな?
次に「音」の実験。
クントの実験などもやりましたが、工夫が必要だと言うことになりました。
しかし、ロウソクの火を音波で消すというのはできました。
音に関わる実験も随分そろってきました。
次に小学校の堆積に関する実験や授業プランなど。
売られている実験装置は10万円以上するのですが、100円ショップで何とかするという物。
まあ、それでもそれなりにできるのですが、もう一工夫くらい必要。
小学校の先生達に向けた授業プランもありました。
次はホットケーキミックスとココアパウダーで断層を作ったり、釘と磁石で方位磁針。これだと仰角がはっきりわかるのです。
ここのメンバーとオーストラリアの高校で授業してきましたが「南半球の方位磁針を買ってくるべきだった」という話になりました。
まあ、今度買いに行きましょうよ!という話に。
「通販で買える」という話もありましたが「買いに行くことに意味がある」という究極の結論に。
ケプラーが書いた本の複写も見せてもらいました。
この頃に全員が集合です。10時頃・・・
さて、静電気の実験用・・・これビックリ。今までの静電気の実験装置は駄目だ。
これが一番だというものでした。
そしてアルカリ土類金属のオンパレード。怖い・・・
ストロンチウムはじめてみました。
そして10億分の一の太陽系モデル。
3Dの太陽を見ましたがでかいですね。ビックリなでかさです。今まで太陽だけは色画用紙で作ってましたが、だめですね。3Dにします。
それにあわせて作った、NanosecondBar。これは光が10億分の1秒で進む距離です。
30cm。ただのアルミパイプではないところがWisdom96らしさです。
最後にデータロガー。
気象単元では使えそう。
そんなことをしていて気がついたら1時過ぎ。
教育実習に来ている学生が「自信なくなりました・・・こんなに理科のこと一生懸命できるかなって」と。まあ、参加するだけでも違うんだよ。教員になったらその地域で探して研鑽して欲しいです。
だって、面白いですからねぇ。
人気ブログランキングへ
2010年5月24日月曜日
Wisdom96 5月例会
キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)
米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...