2010年5月17日月曜日

スペースシャトル

前回山崎さんが搭乗したシャトルは、日本でも大ニュース。
随分詳細を報道していました。
しかし、あと数時間でまたISSにドッキングする予定のアトランティスに関してはまったくといっていいほど報道がされていない気がします
たまたまTwitterの画面を見ていたら、10分以内にISSとアトランティスのランデブー飛行をみることができそうだという情報が流れていた。
いや、もちろん予報をみていればずっと前からわかっているのですが、今回はそれをしていなかったのです。
前回山崎さんが登場していたときみることができませんでしたから、これはチャンスかも?
そう思い、外を見ると、一応空が開けているところもあります。
せっかくなら写真を・・・三脚は車だ・・・ダッシュ。
三脚にカメラをセットしたら、ん?これだ!
カメラを向ける。何とマクロレンズじゃん。でも明るいレンズなので良いことにしよう。

2010:05:16:19:44:19の0.5秒間の様子です。
駄目だ。建物影じゃん。移動だ。でも街灯がある。
向こうには雲も出ている。
ちょっとだけ移動してもう一度。

2010:05:16:19:46:02から 2.5秒間の様子です。
調整してみると電線も写っています。
そして、雲の中へ。
今になって考えると、ムービーでも撮るべきでした。
大体、もっと見通しのよいところに移動しておくべきでした。
風が強く、三脚も微妙にずれている様子がわかります。
で、せっかくなので今日の月と金星。
この際なので、これもマクロで(笑)

見晴らしの良いところに行って撮り直そうかな・・・
そんな気分になる一枚です(涙)
でも、一番良いところは学校の裏なのです。
先ほどまでいたところに戻るのはいやだなぁ。日曜なんだし・・・
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...