2010年4月6日火曜日

海鳥たち

日本海側を覗きにいってきました。
学校がはじまると、なかなかこんな事もできないというのは良いか悪いかと考えれば良いはずもないのですが、できないのもまた現実なのです。
岩の上に3種類の鳥たちがたたずんでいます。
天気は大変良かったのですが、残念ながらまだ風は冷たく、波も結構ありました。
でも鳥たちには立派な羽毛がありますから、寒くはないのでしょうね・・・

止まる場所はどうやって決めているのでしょうか?ずっと見ていると色々わかりそうです。
もう少し進んだところにあった柱状節理がかなりはっきりわかるような構造物です。
これも昔はもっともっと角張っていたのでしょうが、風化ですね。

上に一羽の鳥がとまっています。ウミウですよね?こんなに頭白かったですか?一枚目のと比べると何だか不思議な感じです。
教えてください〜

人気ブログランキングへ
再びお久しぶりです〜

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...