2010年3月14日日曜日

tenki.jp

授業で、地震のところを学習しています(いました)。
昨日、家庭学習をしましたと提出したノートに感動。
tenki.jpを紹介したのですが、そこの、3月に日本で起こった地震を一覧表にして、様々な解析をしています。
彼女が感動しているのは、地震発生後の平均情報発信の速さ。すごい観測網だと感心しています。また、平均マグニチュードを出して、震度との関係を考察しているのです。
あのデータで様々な解析を中学生がするというのはなかなか良いなぁと思いました。
授業でやれない部分を自分で補完しているという感じです。
こういう感性の子どもをうまく育てたいなと感心しました。
どうしても塾などで得点を取ることばかりに目がいきがちな子が多い中、すごい奴だと思います。
この月は、沖縄と岩手に震源が多かったそうです。沖縄は何となく意外だったです。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...