厳寒の北海道を探検しに、RikaTan関係のメンバーが集まりました。
氷筍ができている洞窟まで、スノーシューで往復3時間ほど。
夜は語り明かし、翌日は洞爺湖温泉と登別温泉を接続するオロフレ峠を拠点に動物の足跡さがしやスノーシューイングを3時間ほど。
こんな時期ではありましたが、オロフレ峠はまさかの降雪。おまけに霧氷が成長するという絶好のコンディション。
本州勢は、彼らにとっての非日常を満喫できたようです。
なかなか良い感じで終わることができました。
1日目終了後には中途半端な時間が余りましたから、洞爺湖を1周しました。
昭和新山にも行ったのですが、残念ながら三松正夫記念館が開いていませんでしたから、諦めて一周にしたわけです。途中車から降りて、湖畔に降りたときにはちょうど日没間近。もの凄く冷え込んでいました。
夕食はジンギスカン。これはなかなかおいしかったです。
そして翌朝は7時から朝食。自分らは夜中の1時過ぎにご飯を2膳も食べてしまいましたから、大失敗です。まあ、もちろん食べましたがね(笑)
**つづく
#人気ブログランキングへ
なので、更新できず順位は当然落ちまくり(笑)
2010年3月9日火曜日
未だ厳冬の北海道1
キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)
米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...