2010年3月1日月曜日

雪解けの様子

どんどん雪がとけていく・・・と思って写真を撮ってきたのですが、今日の夜中はまた吹雪。なかなかうまくいかないものです。
それでも日中の気温は上がるので、「こんなにすぐに溶けるんなら降らないでよね」と言いたくなるような状況が続きます。
で、この雪解けは色々なところで面白い状況をつくりだします。
昨日、いつも野鳥を見に行く秘密の場所に行ったところこんな状況が見られました。
この下、左側には谷地があり、右側は水面です。雪が切れて落ちていく様子が見えるのです。こうやって少しずつひび割れ、水に落ちたり、ひび割れから覗いた地面の部分に太陽の光があたり加速したりするわけです。
こういうのを定点観測でインターバル撮影できると面白そうなのです。
こんな雪の状況を見て昨日はそんなことを思っていました。

人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...