こちらの記事から。
+++引用
ミカンに「ありがとう」「死ね」と話し掛け、変化の有無を観察する「言霊(ことだま)大実験」が昨秋、県南地域の中学校であった。言葉の大切さを考える道徳学習だという。
+++ここまで
文部科学省は道徳の指導をしっかりやるようにと指導してきています。
むしろこういうのをさせないような指導をしていただきたいものだと思います。
これはずっと前から大問題になっている「水からの伝言」という本からの派生でしょう。
Wikipediaで「水からの伝言」を検索してみると解りますが・・・
え〜
+++引用
しかし、最近になってこの分野の研究者も増え、科学的な実験結果からそれをうらずけるものも寄せられるようになってきており、批判の意見と肯定する実験結果が存在する状態になっている。 今後の科学の進展と検証を待ちたい分野である。
+++ここまで
これなので、Wikipediaはといわれそうな展開になっています。
真剣にやる中学生がいるのでしょうか?
信じてしまうのかなぁ・・・
人気ブログランキングへ
2010年2月23日火曜日
ミカンにありがとう・・・(号泣)
キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)
米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...