2010年2月11日木曜日

動物保護区での昆虫類など

ペリヤール動物保護区で、ゾウやインドオオリスを見たのですが、その前にジーブを紹介しておきましょう。朝は真っ暗な時間帯だったので、写真は撮れずじまいでした。朝ご飯の時間帯に、レストハウスの近くの駐車場に集まっているジープ群です。
みんな幌車で、ディーゼルターボ。いい感じでした。三菱のかな?OEMで。でも、すごく走り込んでいるのはタイヤです。日本ではあり得ないくらいのツルツルモードです。
そしておよそグリップなんかしなそうなタイヤなのですが、まあよく走っていました。すばらしい!
自分は途中でお腹が空いたら食べようと思って、車内にフルーツ類をおいてあったのですが、それがもう食べられてしまっているのもすばらしいなと思いました。

レストハウスでは・・・当然カレーです。まあ、なかなかおいしかったです。良い感じ。そしてそのゲート付近にはこんな感じの綺麗な花が咲いていました。朝の寒空が嘘のように晴れ渡りましたから、真っ赤な花弁とのコントラストは強烈です。
綺麗ですね。

昼食をとって、ゾウを探しに森林の中に分け入ります。すごいなと思ったのは、やはりガイドさん。この地域専門のガイドさんでラメッシュさんといいた。もの凄くフランクで良い人でした。そして何よりその観察眼のすごさですね。驚かされます。
そしてすごい山の中なのですがサンダルなのにまたビックリ。
でも彼が探しているのはほ乳類ばっかりだったようです。
自分はコショウでも嬉しいくらいだったので、こんなのでももちろん大喜び。
暖かい地方なのでもの凄く美しい蝶に期待をしていましたが、まあ見た感じ的には、地味でも美しいですね。十分美しいです。

それにしても、期待に反してあまり昆虫類があまりいないのです。ちょっとがっかりなのですが、それがまた必死に探す原動力になっていたようにも思います。
実はある人からトンボの写真を撮ってきてくれと頼まれていたので結構本気で探していたのです。やっと見つけたのがこれ。トンボはどこにピントを合わせるかいつも迷うのですが、今回はうまく目に合っているようですね。なかなか美しいトンボです。

人気ブログランキングへ
次あたりには動物が出てくるかな・・・

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...