2010年1月17日日曜日

iTunes経由で

ハイチの地震被害があまりにもひどすぎる。
15年前に阪神淡路で大地震があって、その朝のTV画像を衝撃を持って見たのを覚えている。
そちらにも友人もいたし大変心配だった。
今回の地震がおこった国は、様々な事情で治安も安定せず、大変貧しい国。
そこにきて人口密度は日本と同じ。その首都周辺域での被害だから、本当に大変なことになっているのだと思う。
残念なのはあまりその悲惨さがこちらに伝わらないことで、日本政府の反応もなんだかあまりにも遅いような気がするのです。こちら
はじめの何日かが救出率を左右するはずなのに、どうなのでしょうか?確かに現地は混乱しているでしょうが、他の国の迅速さと比較するとなんだかなぁと思えます。
「じゃあ、お前は何をしたんだよ」ということになるのですが・・・
#チャーター機はJALなんですね。
昨日Amazon経由で募金ができると聞いたのですが、.comにログインしなければいけないのでできませんでした。.co.jpのアカウントだからなのでしょうか?
困ったなと思っていたら、今日、AppleからiTunes経由で募金できるという話があったので、早速ログインして募金をしておきました。

アメリカの赤十字経由での寄付になるようです。
写真がたくさんあがってきています。
こちらがアメリカの赤十字です。
自分もインドにいるときかなりの数のカに刺され、途中からAC付きの部屋にしましたが、それはマラリアやデング熱が心配だったからです。
ハイチもそのような病気の心配もあるはずです。
インフラが破壊されているでしょうから、様々な感染症も心配です。
日本からの医療団も、他の国の医療団も大変な状況、悪環境下での作業になると思いますが、是非一人でも多くの命を救って欲しいなと思います。
小沢氏もこう言うところに4億くらい寄付してたら誰も何も言わないのでしょうねぇ・・・
鳩山氏のお母様は、ここにいくらか寄付したのかなぁ・・・なんて考えていました。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...