2009年8月16日日曜日

パースの風景

無事にパースに到着しました。現地は南半球ですから当然冬です。
しかし、到着したときのイメージじじゃ予想外に温かいことです。
まあ、現地の方達はそれなりに温かいスタイルでいましたが、自分は半袖です。
一応準備はして行っていますが、結局一度も着ませんでした、長袖。
空港は国際空港とはいえ小さな空港でした。

でも、コンパクトにまとまっていて、きれいな空港です。
この日は遅かったのでビールだけ飲んですぐに寝ました。
翌日、まずは定番でパース動物園に行くことにしました。
色々な方法がありますが、フェリーで行くことに。
そこでは、ペリカンも飛んでいます。このあと何度も見ることになったのですが・・・

ここでは、太陽も出てきたので、さっそく南半球の太陽の動きを確認しました。
磁石の中心にペンを立てると太陽の向きと反対に影ができます。
影が思いっきり南に延びているのがわかります。
このショットまでにみんなであーでもない、こーでもないと大騒ぎ。
地元の人にしてみると、???だったようです(笑)

この近くには、パースのシンボルになるベルタワーがありました。
ガラスでできたきれいなタワーで、18個もの鐘があるのだそうです。
時間の関係で内部は見られませんでした。

夜はきれいにライトアップされて大変美しかったです。まさにシンボルです。
奥の白いのは観覧車です。

今となっては乗ってみれば良かったし登ってみれば良かったです。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...