2009年7月13日月曜日

近くの川を覗くと

これ、2週間ほど前の写真ですが、せっかくなので公開しておくことにします。
近くの小さな小さな川がどんな風になっているのか覗きに行ってきたのです。

本当に小さな川で、しかもまわり畑。この橋も一日に何台の車が通り何人の人が歩くのか・・・それほど人の気配のない場所です。
橋の横には用水路があって随分派手な音を立てながら流れています。

車の高さよりも高いところを流れています。これ、なかなかおもしろくて、動力を使わないで色々なところに水を配水するしくみがおもしろいです。
用水路の向こうにはもう一度目の牧草ロールが完成していました。
ぽたぽた漏れた水を利用して、用水路の下の植物は元気です。
反対側は麦畑。もうこんなに伸びています。
これ実は以前も紹介した場所なのです。ここです。

橋の下を覗いてみましょう。
小さな川なのに、こんなにたくさんコウホネがありました。ビックリです。
ここ、蚊がたくさんいましたが、対策を取って是非川岸まで降りていって見たいなと思いました。

今日は赤平のカムイロケットを見に行く予定なのですが・・・天気が悪いようです。
まずいな・・・
人気ブログランキングへ
今日も応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...