で、先ほどのエントリーに引き続いて今度は別な湖の様子です。
この湖、遥か先にはまだまだたくさんの雪を積もらせています。
この雪、夏までも残っていて、登山客に大変心地よいものを提供する元になっているのです。
ここに書いたような冷媒に使われるわけです。
そして、夏が終わるか・・・という頃にはもうあたらし雪が降るわけですね。
こうやってみていると、また絶対に登りたいな・・・という気持ちになるから不思議です。
今年もどこかで時間を見つけて登ってみたいなと思いました。
さて、この湖、上の写真で見てわかるように、結氷したものが溶け出してきています。
その様子がなかなか格好が良かったので撮影しておきました。
色々な条件が重なってこのようなとけ方になるのでしょうね。
非常に興味深かったです。
ここでも木の枝が随分ピンク色ががかって見えていました。
こんな所に定点カメラを置いて、気温などを記録しておいたらなかなかおもしろそうだなと思いました。どうでしょうかねぇ。
人気ブログランキングへ
GW終わってしまいますね・・・いや、Weekだから今週いっぱいなのか?
2009年5月6日水曜日
別なある湖で・・・
キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)
米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...