2009年3月6日金曜日

今季最後かな・・・

朝の冷え込みは今日も相変わらずでした。
かなりの冷え込みでしたが、昼にはプラスの気温になって随分雪がとけてきているようです。
今日は、そんな空気中の水蒸気が冷やされて真っ白でした。普通に車で走るのが恐ろしいくらいの視界の悪さでした。

風によって、静かに流されています。できる霧ができる高さが絶妙なのです。
今回はいつもと違って結構な高さまで発生していました。

太陽も隠されつつあります。もやもやとした動きが目ではわかるのですが、なかなかうまく写真では表現できません。
それでも、何段階にもなっている霧の状態はわかるのではないでしょうか。

高圧線の鉄塔にもこんなふうにかかっています。
なかなか幻想的な風景です。
高度によって濃さが違うのもわかりますね。

こんなふうに道路のすぐ近くの面にはありません。
しばらくすると、綺麗に晴れていくのがおもしろいです。
この霧はもう氷になっていますから、木の枝などに白くついていましたが、後ろから車が来ていて、それを撮ることはできませんでした。ちょっと残念です。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...