2009年3月19日木曜日

虎耳状斑

野生のネコ科動物はアジアやアフリカにたくさんいます。
日本でもイリオモテヤマネコなどは野生のネコ。
野生のネコなのかどうなのかを見分けるには、耳がポイントなのだそうです。
虎耳状班というのがあります。
白い班紋が見えるのです。
イエネコやそれが野生化したノネコにはこれがないのです。
では、順番に見ていくことにしましょう。
まずは本家のトラ。

たしかに縞々ではなく、白い斑状のものが見えます。
次がユキヒョウ。

たしかにこれにもありますね。
雪原を歩くこともあるユキヒョウの足は埋もれてしまわないように大きくなっています。
雪男の足跡だ・・・などといわれるものは、このユキヒョウの足跡なのだそうです。
次はチーター。世界最速のほ乳類。
なかなか精悍な顔つきです。でもやっぱりついています。

名前はネコっぽいサーバルキャット。
これにも鮮やかな斑紋が見えています。

最後はライオン。
予想外。これにもありますね。

今度はその辺のネコで見てみようと思います。
ネコ飼っている人たち・・・ありませんか(笑)
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...