2009年2月6日金曜日

水銀スイッチ

おもしろいスイッチをいただきました。
水銀を使ったスイッチです。
今は水銀スイッチ排除運動によって、在庫のみの販売らしいので、これはラッキーでした。

常温で唯一液体の金属である水銀を、スイッチのかわりに使っているのです。
傾き方で自由に動き回る水銀の粒ですから、非常に優秀なスイッチになるのでしょうね。
調べてみると、最近は鉄球などを使った代替品もたくさん普及していて、水銀の危険性とのバランスの問題で利用どころか生産もされないのだそうです。
もし、安全だったら、子ども達の興味を引くことは間違いなしですね。
原理も明確ですから、すばらしい教材になると思いました。
水銀の性質、金属の伝導性、重力などを一緒に考えられますよね。
「いや、それなら鉄球でいいだろう・・・」まあ、そうなのですが、プルプル動く水銀と意外なずっしり感が何とも良い感じなのですよ・・・
人気ブログランキングへ
電子工作キット(ストロボスコープ) MK147これはおもしろそうだな・・・

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...