函館に行く途中に、撮影した写真です。
洞爺湖の中島。洞爺湖自体が火山活動によってできたカルデラ湖です。
これができた頃にもし生きていたら、凄いことだったろうと想像します。
だんだん水が溜まってくる様子など考えるとワクワクしてしいまいます。
さて、中島の向こうには羊蹄山が見えているのはわかるでしょうか?
非常に美しい形で、蝦夷富士とも呼ばれています。
こちらにピントを合わせたので、中島が妙にピンぼけが悔やまれて仕方がありません。
周辺の地図ですがこんな感じです。円錐形なのが羊蹄山ですから、おそらく赤い線のような画角で撮影したことになるのかな・・・と思います。
この周辺は非常におもしろいのですが、くわしい写真は来月発売のRikaTanに掲載されることになっています。
人気ブログランキングへ
今日も応援よろしくお願いいたします!
数値地図は凄いですよね・・・何でもできちゃう気になります。
カシミール3D入門―山と風景を楽しむ地図ナビゲータ
2009年2月10日火曜日
どちらも火山で・・・
キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)
米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...