2008年11月3日月曜日

ヤツメウナギ

前回の例会で「ヤツメウナギ」を解剖してみることになりました。
ヤツメウナギは随分原始的なセキツイ動物で無顎類になります。
見た目はたしかにウナギっぽいですが、魚類ではありません。
ヤスリのような歯で他の魚に傷を付け、体液を吸って生活しています。
歯の様子はこちらです。

猛烈にグロテスクです。
今回、解剖のきっかけになったのが「胃の中に色々な物が入っている」という情報でした。自分は学生時代にも随分処理したことがありますので、「そんなはずはない」という話をしたのですが、「と、ヤツメ料理の店の大将がいっていた」ということで実際にやってみたわけです。
その結果、何も出てこなかったわけですが・・・の前に胃がどこなのかもよくわかりませんでした。
名前の由来になっているヤツメ=八目はこんな感じ。

もちろん7つは目ではありません。エラのためのアナです。
これがなかなか奥が深いのですね。普通の魚のようにえらぶたになっていないのが。
魚類の血液の赤血球には核があります。ヤツメウナギはどうだろうということで、染色して確認してみるとこんな感じでした。

核が染まって見えています。
なかなか興味深い生物です。
次回チャンスがあったら、自分で執刀してみたいです。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...