2008年11月25日火曜日

ナツアカネを久しぶりに

三ツ堀里山自然園というところで、「センスオブワンダー」の会に参加してきました。
非常に良い天気で暖かく、3時間ほどかけていろいろな物を観察してきました。
久しぶりに見たもの、はじめて見たものなどたくさんなので、時間があれば徐々に公開できるかと思います。が、まあ時間はないでしょう・・・

顔まで真っ赤なナツアカネのオスです。
最近このトンボ北海道で見ないですよね・・・
綺麗な色を出していましたが、さすがに冷え込みで限界に達しているのかなと思いました。
北海道のトンボ図鑑
この本は絶対にお薦め。すごい本です!
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...