2008年11月12日水曜日

植物の繁殖はやっぱり大変

毎年この時期は綺麗なマユミの実が楽しみの一つでしたが、今年はすっかり取り忘れてしいまいました。
どんな雰囲気かというと、これです。

こんな美しい実ですから、やっぱり見てみたいなと思うのが普通の感覚ではないかなと思うのです。
もちろん、それを逃した悔しさも格別です。(笑)(日本語おかしい)。
で、そのまま終わるのは悔しいので、いつもの観察場所へ・・・
そこにあったのはこれです。

まあ、空の色は綺麗でしたから、良いとして・・・と思ってよく見ると、マユミの果皮の中に、何か風で飛ばされてきた種子がついていますね。
きっとこんな所に着地するとは思わなかったでしょう。
これが来春に発芽できるかどうかはわかりませんが、やっぱり現実の厳しさを目の当たりにすると、色々と考えてしまいます。
++++Amazonで書籍紹介++++
時間をとめた生きものたち 栗林慧ひみつの瞬間写真館 植物―はじけるたね・飛ぶ花粉 (時間をとめた生きものたち栗林慧ひみつの瞬間写真館)
+++++++++++++++++++
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...