2008年10月6日月曜日

ドングリとゴジュウカラ

誰もいない学校に行ってちょっとだけ仕事をしてきました。
誰もいないのを知ってか、普段より小鳥たちが元気に活動しています。単純にその季節になったのかもしれませんが、色々と見えるようになってきます。
木をつつく音がするなと思ってみてみるとゴジュウカラです。
あわててカメラを向けましたが、残念ながらちょっとピンぼけ。
でも、何かをくわえているのはわかります。なんだろう・・・気になります。
カシワの木の上です。

可愛いドングリがなっています。随分下に落ちた物も多いのですが、まだ緑色の物もあるのですね。帽子を忘れて落ちていったあわてん坊もいるようです。

向かい側のイチイの木に飛んできました。下の芝生に降りたのですが、結局何を食べているのかわからずじまいでした。

芝生に落ちているのは、イチイの実だと思いますが、違うだろうか?
いずれにしても、日曜日は学校の小動物達にとっては随分動きやすい日なのだろというのはよくわかりました。
人気ブログランキングへ
絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)この文一総合出版のもよそそうだな・・・

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...