2008年10月5日日曜日

サフラン

近くの公園に、こんな綺麗な花が咲いていました。
もうピークは過ぎていますが、今までおそらく何度かは通過しているのですが全く気がつきませんでした。日没後にしか通過しないからですね(笑)
この花はおそらくサフランではないでしょうか。
イヌサフランだそうです。有毒植物注意!(AHさん、ありがとうござます。)

サフランと言えば、サフランライスを思い浮かべます。
インドに行ったとき、色々なスパイスを購入してきましたが、その店のおじさんが持ってきて見せてくれたのが、大量のサフランでした。
ちょっと旅行でテンションがあがっていても「ん〜いらないわ」と言うくらいの価格設定でしたから購入しませんでした。
この花の雌しべを乾燥させた物がスパイスとしてのサフランで、水溶性のクロシンという色素が溶け出してお米に色を付け、サフランライスができあがるのですね。
1gいくらという単位で売られていて、最も高価な香辛料の一つです。
このサフランの雌しべはどうなるのでしょうか?
いらないのかな?
人気ブログランキングへ
スパイス完全ガイド 最新版

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...