2008年9月23日火曜日

鯛岩

津軽海峡から見える風景に色々と興味深いものがあります。
その一つはやはりこの鯛島。WikiPediaで調べてみると、鯨に似ているとも書かれています。

北海道の室蘭市に鯨半島とよばれている場所があります。
シルエットちょっと似ています。
でも生まれ育った室蘭の鯨半島の方が数段、一般人がイメージする鯨のシルエットに似ているなと思います。
まあ、いずれにしても、こういう奇岩のようなものを何かに見立ててというのは良くあることですね。本当にそっくりだなと思う物や、「ん〜」となってしまう物など様々です。

その点、やっぱりこれはよく命名したなと思います。
親子熊岩です。
さて、鯛島は浸食防止の処理をしたようです。
自然の摂理には逆行するということですね。
いつまでも残っていて欲しいのですが、自然が作り出したものは自然に変わっていくというのでも良いような気がするのですが・・・
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...