2008年9月12日金曜日

花火大会(写真を追加)

洞爺湖では毎年、ロングラン花火大会といって、各ホテルの前で数分間の花火を打ち上げます。
8:45〜の約15分間です。
今回、有珠山・昭和新山登山のために、洞爺湖の旅館に宿泊しました。
#これは後ほど・・・
ですから、絶対に外せない花火大会。


同じようなスタイルの花火ですが、色が違って面白かったです。
湖面に映る絵もまた綺麗です。
こちらにある動画のように、音と光の速さの関係や、炎色反応などで授業に活用できるのです。
こちらには動画で花火の色を公開してあります。
また、こちらが線香花火のスロー映像です。
うちらのデータの花火関連をまとめて紹介してみました!
花火の図鑑
この本はすごいですよ!
人気ブログランキングへ

もっと色々な色が出ている写真がありました。
無風でしたので、煙が溜まるのが非常に残念でした。
まあ、それでも仕方がないですね。
この写真は、発射作業をしている人のシルエットが見えるようです。
もちろん写真をクリックすると拡大されます。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...