2008年8月26日火曜日

北海道にいたのにはじめて・・・

北海道外からお客さんが来ると、できるだけその方達が北海道らしさを満喫していってもらえるようにと色々と考えます。それはおそらくどこの人でも同じではないでしょうか?
今回、そのような機会があって、いつも仲良くしてもらっている同類の人間と色々と検討しました。30分くらい(笑)
で、御本人達の希望をできるだけ入れて、そして北海道人らしくアレンジをして提供するという感じでした。
ところが、そのメニューをこなしていく中で、一緒に行動する中学生が「こんなの、北海道にいたのに初めてだ」という衝撃の意見・・・うん、たしかにそうだ。
ひろーい、向こうまで350mも離れている一面の芝生。そこを裸足で走って戻ってくる。そうだ、たしかに初めてだ。ちょっとだけおっかなびっくりはいったことはあるけれど。

こんな気持のよい場所で、横になってゴロゴロと転がって向こうまでいってみたい!そうだ、たしかに初めてだ。だって途中で目がまわるから・・・

そして登ってみたいなと思っていた、この牧草ロール。
だって怒られるよなと思っていたので・・・でもお願いして登らせてもらいました。こんなに大きいのに、一日一個以上たべてしまうそうです。まあみんなでですがね・・・

ということで、北海道をちょっと再発見したような気分でした。
でも、結局は自分がやったわけではなくて、周りの人たちが色々とやってくれたわけで・・・ありがとうございました。
牧草・毒草・雑草図鑑
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...