2022年3月20日日曜日

ふるさと納税など

毎年年度末に駆け込みになってしまうのですが、今年度分のめっちゃ良かったのは「最上川ポーク」です。山形県の庄内町のものです。寄付金額が22000。自分は大好きな肩ロースを。4kgも届きます。でもめちゃくちゃ美味しいので大丈夫です。

次どうしようかなと思っていたら、ある情報が。

いや…インパクトあるね。でも自分は最上川ポーク次も行こうと思いますw

で、もうこれはみんなも同じパターンだと思いますが、口コミ見ますよね?

これ、一瞬ビックリしますよね。桐の箱の中でぐっすり寝ている猫の写真を見た直後に口コミを見てみると「クール便」「真空パック」という文字ですから。

まあ冷静に考えると「さとふる」全体への口コミなので問題ないのですが、一瞬ビックリしたよって話でした。まあ、日曜なのでこんな感じでいいですよね。ただ、NHKのウクライナの特番見ながらなのでちょっと怒りに震えますね。

民間人が避難している設備を攻撃するのは何としてもやめて欲しい。

マリウポリは爆撃でインフラも何も破壊されています。そこにまだ30万人。なんだか「地球人」としての当事者意識を持たないとまずいなと思います。ここ以外でも紛争は起こっているのですが…人間はバカなのかな。

まず、何もない中でこんな気温の中、30万人居ることを想像しなければいけませんね。

じゃあ何をできるのか…悩ましいです。


学問・科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...