2022年3月17日木曜日

また大地震が

ちょっと仕事をしていたら(この時期も結局忙しいよね、年度替わりで)、ニュース速報で「東北地方で地震」と流れてきました。「またかぁ」なんて思っていたら、なんか異音が。

ん??と思っていると初期微動です。それが2011年に卒業式の準備をしていた時のような嫌な揺れ方でした。東北の地震で揺れている??としたらこれまた馬鹿でかいのでは??

と思っていたら「すごい揺れ!」と東北の友人から連絡。これはまた津波かもな…といういやな予感。

いつものUSGSで確認。

2分間連続で起こっているんですね。で二発目がM7.3。震源深度は多少深めですが、これだと連続して起こったようにしか感じないでしょうね。北海道だと完全に長い時間揺れている大きな地震という感覚にしかなっていませんでした。

千歳市内は震度3です。現地では緊急地震速報も出されたようですが、多くの人は寝ている時間でしょうから「飛び起きる」という状況かも知れませんね。嫌ですよね。

このゾーンは本当に地震が多発しているのがわかります。赤い線がプレート境界です。日本が地震国だというのがはっきりする図ですよね。

そして日本列島のシルエットを生み出している黒っぽい色合いの濃度が人口密度を表しています。

仙台が人口的には被害が大きくなりそうですよね。

今回は、新幹線も脱線したようです。これ、「学校稼働時間の小学校」だったらもう大変なことになっているはずです。もちろん学校では避難訓練をしていますが、実際に大きく揺れると絶対大変です。

融雪期を迎えている北海道では昨日こんなくっきりとタイヤの跡が残る雪質の雪が降りました。千歳市内でも14cmも。それが今日になって激烈に融けています。

それによって、近隣の大きな峠道が雪崩で通行止めになっていました。

今日の比較的大きな揺れで、別なところが雪崩になっていたり、ひょっとしたら雪崩対策の工事をしていた人がいたら心配ですね。

津波も1mの予報で実際に20cm程度の津波が色々なところに届いていますね。なんだたったの20cmかよって思ってしまう程度の感覚が一番恐ろしいなと思います。明日の授業でまた口うるさく地震の話をしないといけないな…。

停電もピーク時には200万軒だそうですから大変です。まだ人間が動いている時間帯ですからね、首都圏では。

新幹線の乗客の方達も早く戻れたら良いですね。この時間でもまだ避難できていないようです。約100人。まあ、電気も流れていますし、新幹線に100人だと割と広々使えますから快適と言えば快適でしょうが。

いずれにしてもやっぱり日本は地震国。原発なんて無理なんだよね。

にしても、来週北海道に来る予定の左巻さんが、今日は仙台らしいので割とマジで心配しています。


人気ブログランキング

岸田さん、原発に問題はないと早々に明言しているのですが、実際に冷却水ポンプとまったり火災報知器(誤報らしいですが)なったりしているんだから「早急に調査するように指示しています」くらいいって欲しいな。

チャルノブイリの電源喪失は「これは大変なことになったじゃん!」って大煽りしたのにね、日本のマスコミも。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...