2021年4月20日火曜日

久しぶりに綺麗な月

 久しぶりに綺麗に晴れた空で、夕焼けも出ていました、カメラに手をかけたときにはもう沈みきっていましたが。

でも、前日までの雨などで空気の埃が一掃された感じ。

これはスマホから。この電波塔のような物の、右手上に月が見えています。沈んだ太陽の位置と、この月の位置を考えると、月が太陽の光を反射している事が実によくわかります。

月の位置わかりますよね?これを撮りたいがために、ちょっと「超広角レンズ」を買ってしまいました。77mmなので、先日購入した82mmのフィルタを付けるために、ステップアップリングも購入。そのレンズで初めて撮影するのは予定では24日です。綺麗な星空が出てくれたら良いのですがどうなる事やら。

この時の月の写真です。月にあわせると周囲の空が暗く映ります。

そして5時間ほどたった今の月がこんな状態。

本当は天の川なんかも写るのでしょうが、今日は我慢です。レンズ届いてないのでw。

マーフィーの法則を信じるなら、「レンズが届いた日は曇って星が出ない」なのでしょうけどね。

人気ブログランキングへ◀応援よろしくお願いします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...