2021年3月9日火曜日

ヒマラヤ岩塩

 ヒマラヤ岩塩を購入してみました。めっちゃ安かったんです。



 キャンドル用なのですが、中心からずれているので格安なんだという話で1kg330円でした。そしてキャンドルも入っていました。確かにセンターからはずれていますがそんなに影響はないように思うのですがどうなのでしょうね?

 


 さて、購入の目的はキャンドルとしてではなく「塩の結晶を切り出す」実験のためです。

 ところが堅いんですよね。なかなか簡単に割ることができませんでした。カッターだと刃が割れます。危険です。

 釘でやりましたが、もう少し先端部が細い物の方がうまくいくように思いました。

 劈開もなかなか見つけられず、結局効率も非常に悪かったです。


 ようやく小さな結晶は取り得ことができたものの、なかなか厳しいというのが結論です。

 色々調べてみると、「劈開ができやすい」という結晶も売られていました。

 買っても良いのですが、塩ばかり大量に届けられるのも何だかなぁということでまだオーダーはしていないのですが。いくつかやっているうちに綺麗に割れる方法を発見できるような気がしています。


代わりといっては何ですが、スマホ落下させてガラスシートは綺麗に割れましたけどねw。コロナビールの缶、今となっては貴重かもね。


クリックで応援よろしく⇒人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...