2021年3月8日月曜日

ソフトフィルター検証実験

 せっかく星空用にソフトフィルターを購入しましたから、星空の撮影に向かいたいのですが、「気持ち」がどうも・・・気持ちは春なんですが、気温がね・・・昨日の夜の気温はこんな感じでしたからね。



気温がもっともっと低い時期に撮影に行ったりしているのですが、気分と気温がマッチしない感じなのです。


 それでも、オリオン座が見えている時間がどんどん短くなっていますから、一大決心を固め、家を出ました。


 色々考えたのですが、いつものスポットがベストと判断をし、いつもと逆方向に入っていくことにしました。死亡事故現場はやっぱりなんとなく気が進みませんからね。


 ということで、現地に到着すると・・・なんだよ、雲出てきて動かないじゃん。そして寒いし。

 一応撮影しましたが、オリオンはしっかり写らず、おまけに冬の大三角の一点であるベテルギウスも無理。残念ですが雲の動きも劇的に遅く諦めモードへ。

 ぐるっと見渡すと北斗七星は見えています。でも、上の方なので、今回の24mmのレンズだと全然地表面が写りません。ですがソフトフィルターの実験なのでやってみました。なかなか良い感じです。


 寒さに耐えかねて事故現場で心の中で手を合わせて移動開始。JRの高架下を通過するとなんとなくオリオンも見えているので、ちょっと空港の光と一緒に撮ってみることにしました。光のバランスが悪すぎるのですが、写るかどうかの実験も兼ねてです。


 まあ、これで天の川撮影できたらきっと良い感じでしょうね。キャンプ行くしかないな・・・絶好のスポットを探して。

そんな気分です。

 あ、これで函館の夜景とかどうなんでしょうね?挑戦してみる価値はありそうですね。いくか!函館へ。



人気ブログランキングへ 
クリックで応援よろしくお願いします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...