2021年3月17日水曜日

飛行機雲と消滅飛行機雲

 北海道の空の玄関である「千歳市」に住んでいると、まあ毎日超高頻度で飛行機が飛んでいます。自衛隊機も民間航空機も海上保安庁の飛行機もです。

 千歳在住じゃない人の判別方法は「飛行機を見上げるかどうか」なのではと思うくらい、飛行機を見上げることはほとんどありません、きっと多くの人は。

 飛行機雲が出ると流石に見るのですが、それはいつもここで書き込んだりしているように、千歳便ではなく、韓国に行く便が多かったりします。

 先日日曜日、飛行機の音がするなぁと思っていました。千歳市民じゃなければ、おそらくその時点で空を見上げたことでしょう。

 しばらくして、上を見たら飛行機雲でした。そしてさらにその飛行機の飛行によって、雲の一部が消える消滅飛行機雲も出ているではないですか。

 この原因になっている飛行機が気になったのですが、もうその姿は見えません。そしてさっきの飛行機でとしたらいつも聞いていう音と違います。

 そこで出てくるのはいつもの飛行機を表示してくれるスマホアプリです。

 ところがこの飛行機雲を出したり消したりした飛行機は表示されませんでした。自衛隊機だった可能性が高いのでしょうかね。


音はまだ聞こえるのに、どこを飛んでいるのかも雲に阻まれて見えませんでした。そうなると俄然気になります。

 でもまあ綺麗に見えたんでOK何ですけどね。そしてこの日はそのまま大変楽しかったです。


不思議不思議・・・

人気ブログランキングへ←クリック応援よろしくお願いします

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...