2021年3月26日金曜日

幻魚って知ってますか?

  近くに魚屋さんが一軒しかないので、残念ながら魚の購入は主にスーパーマーケットでという事になります。

 千歳市内のスーパーマーケットで「あたりまえの魚種」以外はそれほど売られていないのですが、車で30分くらい走ると隣町苫小牧。そこまでくると俄然魚種が増えるのと、鮮度も上がりおまけに価格も劇的に下がります。不思議なレベルでです。

 先日、ちょっと覗いてきたら朝獲れ「ゲンゲ」ってのがありました。実はこれ昨年も購入したのです。劇的に安く、見た目は不気味。どのくらい入荷しているのかわかりませんが、見ているとあまり買っていく人もいないのです。

 調べてみると「幻魚」って書くようですが、もっと調べるとこれが当て字で、出だしは「下の下」って話も出てきます。本名は「ノロゲンゲ」。

 確かに見た目はそうなのですが、まずは食べてからいえよって気分の魚です。

 今回のは厚みも凄かったんで・・・といっても残念ながら頭部と内臓は取り除かれた大きめのぶつ切りなんですが・・・まずは三枚におろしました・・・これは三枚って言って良いのかな?

 で、この身です・・・透明感・・・みずみずしさ。

一部は天ぷらにし、後は甘辛く炊いて食べましたが・・・これを「下の下」なんて言ったら完全に叱られるやつです。「幻魚」です。

 本当に美味しいです。皆さん見つけたら買うしかないですよ!ちなみにウロコもないので調理も本当に簡単です。オススメ魚類です。

人気ブログランキングへ◀クリック応援よろしくお願いします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...