2021年3月13日土曜日

確実に春に向かって、雪面からの反射光

 外を歩いたり、雪の状況を見たり、太陽の昇る時間で確実に春に近づいていると感じます。今朝も氷点下5度でしたが。



北海道らしい綺麗な青空で、教室の窓からも綺麗に樽前山などが見えています。手前の自衛隊演習地だと雪が随分減っていて、ここでも春を感じます。


歩いていると、メンテナンスホールもしっかり出てきて、こんな感じ。なんだか核のSEM写真みたいに見えたりして、今日も爽やかでいい朝じゃんって思ってしまいましたw。

遠くに見える樽前山は雪の量が減ったのかよくわかりません。ところが、昨日家の鍵を忘れた関係で入れず、運良く徘徊する機会見恵まれたのですが、そのときの太陽の角度と樽前山の雪面の様子です。融けて凍ってを繰り返したからでしょう、バリバリに反射しています。きっとスノーシューとかで歩いたら最高なのでは?と思います。


そして昨日は綺麗な飛行機雲。きっと生徒たちだって撮影したいよね。そしてこんなの撮ってると、上空の空気の動きもはっきりわかって良いのになとか、色々な視点で写真を撮らせると面白いのにと思ったりしていましたが、まだまだ現実は厳しそうですね。


そして窓から見えていた飛行機雲はやっぱりインパクトのあるBoeing747。貨物機ですね。

仁川までです。行きたいなぁ。


昨日は結局何本もの飛行機雲を確認できましたが、いずれも青い空にくっきり鮮やか。そういえば星を撮りに行けば良かったなって今頃思ったりしています。



人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...